2008年2月17日日曜日

新潟の伝統の味/発酵食





今日は、味噌蔵見学に行ってきました!!
それも、新潟市のど真ん中!?
お世話になったのは、百川味噌さん
百川味噌株式会社 〒950-0076 新潟市中央区沼垂西3-4-25

本日は、新潟日報のG藤さんにお誘い頂きました^^
後は、UTSUWAのマスターもご一緒に。
皆、ジャムおじさんのようになってしまっています...^^;

5tもある樽です!!
テレビでは見た事はありましたが実物は凄い迫力。
中には、いっぱいの味噌!
落ちたら大変...^^;

そしてこれが味噌、かわいいパッケージ(社長が入社した際、デザインされたそうです。)
販売は、新潟県ですとキューピットさん/ウオエイさん/中原ストアーさんのみ
後は、こちらまで...。

そして、社長室!?にて
頂いた、米麹とたまり醤油で作った漬け物。
またこれが、優しい味^^
皆さんも言っていましたが...これでお酒があれば....
う〜ん、間違いない!(古い...^^;)
その後は、味噌談議で盛り上がっていました。

今後、イベントで一緒に何か出来ればと...
MISO_de_NIGHT!!
百川社長!!
宜しくお願いします。


百川味噌さんの蔵の隣が会社ですがそこでも販売していまして
味噌としそ味噌を購入!
な、な、な、なんとたまり醤油をプレゼントして頂きました!!
有り難うございました^^

さっそく、家に帰り白いご飯にしそ味噌を載せて頂きました。
もう、言葉では説明出来ません!
皆様、ご賞味下さい^^

そして最後に、発酵食MAP!!
今年の8月18日からスタンプラリーを開催するようです。
これは楽しそうですよ!
新潟の若者はなかなか分からない方も多いと思うので
これは、新しいデートコースですね^^


今回参加させて頂き、新潟市もまだまだ楽しい物がいっぱいあるということを
そして、新潟の文化に触れられたのかと思いました。
新潟は、どこを紹介していいのか?
と思っていましたがこんなに良い物があるのに
知っている方が少ない...。
これは、もったいない!!
今後、若い方に伝えれるよう勤めて行きたいと思いました。