2009年1月31日土曜日
Uniqlo’s Designer Invitation Campaign 2009 (s/s)
Steven Alan スティーブン・アランニューヨーク市生まれのスティーブン・アランは、1999年、自身のセレクトショップ向けにオリジナル商品のデザインを開始。商品ラインはその後、メンズウェアとウィメンズウェアのフルコレクションにまで拡大した。クラシックを斬新にくずした彼のデザインは、いまや世界中にファンが存在する。2008年には、GQによる「ベスト・ニュー・メンズウェア・デザイナー・イン・アメリカ」にノミネートされた。 WOMENS 3月中旬
Shipley & Halmos シップリー アンド ハルモスコロラドで芽生えた友情が、10年後にニューヨークで花開いた。サム・シップリーとジェフ・ハルモス、この二人が独自の美意識を表現するコレクションでは、最新性と現代性の中に自分の将来像を見出そうとする個人が主人公だ。 WOMENS 4月中旬
Opening Ceremony オープニング セレモニーオープニングセレモニーは、多彩な顔を見せるセレクトショップ。2002年のオープン以来、毎年一ヶ月の若手新進デザイナー達を紹介するのがコンセプトだ。フンベルト・レオンとキャロル・リンは、2004年にオープニングセレモニー・ブランドを世界に知らしめた。若々しさと文句なしの魅力にあふれるこの店は、ワードローブに加えたいお気に入りの一着が見つかることで知られている。 MENS 3月上旬
Gilded Age ギルデットエイジ創設者ステファン・ミルジャニックがプリンシパルデザイナーとクリエイティブディレクターを務めるギルデットエイジは、環境に配慮したカジュアルラグジュアリーブランド。ファブリックや製品開発では、オーガニック、ハンドワーク、職人技に強い拘りがある。ブランドのインスピレーションは、産業革命初期の繊維生産技術と、大量生産時代に先立つ20世紀初頭のオールドニューヨークや北東部のクラフトマンシップから得ている。極上のセルビッジ・ジーンズとラグジュアリーなスポーツウェアを定番とするラインは、高級専門店および高級デパートで販売されている。 MENS 4月中旬